ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

東京高専プロコンゼミ老人代表2022

前座

えー、どうも〜お世話になってます〜。名トリとゆうけむで、あな※高専卒です〜お願いしま〜す。あな※高専ですので、地名のほうも覚えて帰ってください〜。

あのー、オレあな※やめて東京高専に移ろうと思ってるんだよね。

一旦、高専卒だけ覚えてください。お前転学すんの。

だって見て、俺たちの最寄駅。もう終わってるよね。f:id:ushiromiya3:20221202230138j:image
なんか始まってましたか?

よく聞いて。便は1時間に一本あれば多いほうだし、一両で運行してるんだよ。こんな高専、まともな人間なら通わないと思うんだ。君もそう思うよね?

いやオレはそこまで考えたことはないけどさ。え、なに、お前は東京高専なら満足なの?

でもさ、東京高専も八王子にあるんだよ。ちょっと笑っちゃうよね、八王子って。

八王子市の皆さんに謝れ。みんな住んでんだよ。

よしわかった。じゃあ神山まるごと高専に行くよ。

結局クソど田舎じゃねえか。えー、次の便は3時間後なので一旦やめさせてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

―これは、お前が始めた淫夢ごっこだろ。

adventar.org

こんにちは、高専, UEC, 淫夢卒のゆうけむと申します。今年の秋にはベルギーのKU Leuvenで特別研究員をやっていました。ちなみにぼくは東京高専の人間ではないのですが、記事を書いてくれとDMが来たので寄稿する運びとなりました。どういうこと?

何してる人なの?

インターネットお絵描きおねえさんではなく、電通大で暗号ハードウェアのセキュリティの研究をしています。この分野をざっくり説明すると、SuicaPasmoなどに搭載されている暗号化回路をどうやって†安全†に実装するかを議論する分野です。「安全な暗号化回路」というのは、たとえば暗号化処理中の消費電力やデバイスから発生する電磁波を測定しても秘密鍵を推定できないものを指します。厳密な話をすると長くなるので、またの機会にご期待ください。この分野はEU圏が牽引していて、ヨーロッパで開催されている会議なんかもいくつかあります(アジアやアメリカでもやってる可能性はあるけど知らない)。ぼくが英国やKU Leuvenに行っていたのもその関係です。論文などでよく見る研究機関は、ベルギーのKU Leuven、オーストリアのTU Graz、ドイツのRuhr大学とかですかね。企業であればNXP社やRambus(本社はアメリカだけども)社かな。EUが本当に強い。だいぶニッチな分野なので日本では流行ってないです。悲しいなあ。

博士課程に進学する予定なのであと3年くらいは学生をやっていると思います。東京高専の学生さんで興味がある人は是非うちに来てください。研究室配属時にぼくがいるかどうかはかなり怪しいですが・・。

以上、高専淫夢ごっこしてたらベルギーで特別研究員をやることになったオタクの話でした。

 

というか東京高専プロコンゼミAdCにぼくが呼ばれたのって、何年か前のAdCにいたずらで勝手に参加してたのが発端だよな。ぼくが悪いやんけ。

 

 

 

サムネイル用画像

角巻わためさん、たぶんぼくのこと好き。